千葉発!コマちゃん29歳♂の日本一周パトロールブログ

日本一周後にさらに分割してあちこち走り回ってます。もう少し走りまわりたい予感…(゚ω゚) 普段あんまり遠くに出かけられない人にも行ったつもりで楽しんで貰えたらうれC~C~(ㆁωㆁ*)

日本全国パトロールをしてます、でも居心地の良い土地を見つけたら永住しちゃうかもしれない٩(♡ε♡ )۶人生一度きり好きなことやって過ごします
2015年無事に日本を一周、2016年10月無事に北海道一周から帰還、2017年は…


ご当地 無料 ディープスポット アウトドア バイク クルマ 旅 探検 おもしろスポット 

8日目

道の駅マオイの丘からおはようございます


朝イチで色んなバイクが道の駅に集合してるみんな好きだねバイク。特にホーネット250に乗ってたおじさん、めちゃくちゃ綺麗に乗ってたなあ新品みたいに綺麗だった



今日はどーしても行きたいとこ夕張市へ。









長沼町からそんなかかんないから1時間ぐらいで着いた



なんで夕張かっていうと地元茂原市が別名「第二の夕張」なんて言われてるから

百分は一見に敷かず!ほんとにそうなのか一度確かめにきたわけ









閉鎖された花畑牧場廃墟




うーん( •̀ㅁ•́;)






なんかやりきれない感じ




やりきれない




ヤリキレナイ








すげーわ夕張市、特に炭鉱側の本来の夕張方面、過疎ってるどころかゴーストタウン。せめて日曜なんだから観光客用の商店ぐらいやっていればいいのに。寒気さえ感じるほどで財政破綻しそうな市1位夕張で2位が茂原としたら1位と2位の差は実質10000倍くらい差があると思う



道の駅夕張の方面はまだ少し活気があった





朝ごはんスーパーでウインナ買って紅葉山神社でミニバーベキュー。スーパーで売ってた夕張メロン25000円!!地元民でもほとんど食べられない高級品だそうで


元々炭鉱で石炭だけで支えてきた街だけど時代が石炭から石油に変わって炭鉱掘らなくなったあと、次に目をつけたのがメロン。でもこの地でメロン栽培するには寒すぎるからわざわざ温暖に保てる機械導入したりして維持費に膨大な費用がかかるみたいで結果高額なメロンになるというわけらしいです。だから別に温かい土地でメロンを作れば維持費はかからないし赤字にはならん訳で~て事でその当時町おこしをした人間に知識がないがゆえに財政破綻を招く結果になったみたい。

ちなみにいまは夕張スイカってのを栽培してまた同じことを繰り返すとかなんとかって…




でも夕張メロン美味しいけどね、お金ないから夕張メロンキャンディ買ったけど美味しい

あとなぜか夕張市内で袖ヶ浦ナンバーを3台も見かけた(๑•̀ㅂ•́)و✧


夕張いい土地だから頑張ってほしいね(゚∀゚)







次の目的地は~然別湖温泉、標高1000メートル級の山の上にある湖にある温泉




そのまでの道のりの難所が樹海ロードと日勝峠




日勝峠別名マジキチ峠を超えるのがつらくてつらくて








標高が高い上にバイク殺しのグルービング路面横転しそうになるほどの横風超高速コーナーの連続で精神的にやられる。いつ死んだって(・∀・)イイャ!!と思ってるけどホントに危険な状況になったら命乞いするものです(笑)



日高町の道の駅によりつつ










頂上






ふもとに下りる超緩やかな直線で対向車から逃げるバイクと追いかけるパトカー、朝道の駅にいたライダーのおじさんだった(笑)









ふもとから然別湖まで帯広ルートからそれて40キロ往復で約100キロもそれなきゃいけないけど(・∀・)イイ!!←よくなかった



また1時間かけて然別湖









せっかく山奥まで来たのに探しても探しても秘湯は見つからず…日が暮れるなか獣道も散々探したけどいまにもヒグマが出そうなヤバイ雰囲気、あちらこちらに鋭い爪のあと。半径10キロ以上誰もいないだろうしなんかあったらまず助からない(;・∀・)




ヤバイなあと思った瞬間奥でデカい何かが動いたから死ぬ気でバイクのとこまでダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

戻って然別湖温泉ホテルの日帰り温泉も考えたけどテンション下がってあきらめてまた70キロぐらい走って帯広に向かうまさに無駄足(。ŏ﹏ŏ)北海道で無駄足踏むと1日終わるレベル




でも下山途中キツネとかシカがたくさん歩いてて近くで見られたから救われた






ひたすら走って20時頃に帯広市内、全国どこにいたって行くとこはイオンかドンキホーテですよ(笑)ドンキで買い物してもういい加減寒さと風呂に入りたいのとで値段が高くてもいいからスーパー銭湯さがしたらすぐそばに!( •̀ㅁ•́;)



やよいの湯

すぐ駆け込んだ、予算オーバーを覚悟してたけどなんと440円、しかも深夜料金なし!

最高だった。まだ新しいスーパー銭湯でめちゃくちゃ綺麗だし露天風呂とかサウナにテレビついてたり関東でこの施設なら1500円ぐらい取られるでしょ


満足ლ(´ڡ`ლ)ばんえい競馬裏の大きな公園で就寝






ひとポチお願いしますにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

×

非ログインユーザーとして返信する