千葉発!コマちゃん29歳♂の日本一周パトロールブログ

日本一周後にさらに分割してあちこち走り回ってます。もう少し走りまわりたい予感…(゚ω゚) 普段あんまり遠くに出かけられない人にも行ったつもりで楽しんで貰えたらうれC~C~(ㆁωㆁ*)

日本全国パトロールをしてます、でも居心地の良い土地を見つけたら永住しちゃうかもしれない٩(♡ε♡ )۶人生一度きり好きなことやって過ごします
2015年無事に日本を一周、2016年10月無事に北海道一周から帰還、2017年は…


ご当地 無料 ディープスポット アウトドア バイク クルマ 旅 探検 おもしろスポット 

街が潤う原発施設


晴れのはずなのにゲリラ豪雨ですな、



道路の向こうは大雨



でも道路が青くてキレイな感じ
朝8時


稚内の手前にある幌延町のトナカイ観光牧場、昨日時間なくて通り過ぎちゃったからね。あ、そうだ昨日この辺の峠でヒグマの子供見たんだよね~北海道って意外とヒグマ見られないからかなりラッキーですよ(^з^)-☆



今日はご機嫌ななめです(._.)


↓↓


https://youtu.be/Pn7QHhuJidw







シカ~じゃなくてトナカイ~だよん




↓↓

https://youtu.be/jBdiCVtqzyo




からのすぐ目の前にある
原発の研究施設、ここの展望タワーに無料で行かれるってそれだけを聞いたので突入~



ここの施設は原子力発電の燃料棒の廃棄をどのようにするか??地中深くに粘土で封印して埋めたらどうなる?って研究してる施設

↓↓


https://youtu.be/gErl_LWrM58








ん、











お姉さんのありがた~い説明を無料でマンツーマンで教えてもらった








水に反応してくっついて固まる粘土、群馬栃木とかその辺で採れるみたい



廃棄する燃料棒をクッソ分厚い金属?ステンレス?のケースにしまってそれからさらにこの分厚い粘土で固めて埋めて地下水に反応してさらにカッチンカッチンになるという仕組みダ!(゜゜;)\(--;)






実際にどうなるか実験してみたけど猫のおしっこの砂の原理だね


そーゆー感じ、今実際に隣の建物で掘削して380メートルまで掘れたらしくいずれ500メートルまで掘って実験するらしいよ


ただ実際にここに埋めることはないみたいであくまで研究施設です



ちなみに将来どこに埋めるかも未定だし掘削より効率の良い廃棄方法があれば当然そっにになるわけ
ちなみに自治体が受け入れれば都心でも全然イケるそう(もちろん国から膨大なお金が入るからなんならウチの庭に一本ぐらい埋めても良いよ♪)





エレベーターで展望台




1時間もいたら雲行きが怪しいからいったんキャンプ場に戻る!





の、前に


北海道の無人駅は宿だなあ~




キャンプ場着いたらゲリラ豪雨、ギリギリセーフ(・・;)))

↓↓

https://youtu.be/FBk0NE2UjJc





一瞬のやんだ隙に名寄まで南下したらキャンプ場の方の北の雨雲がとてもスゴくて帰れないから晴れてる旭川方面に向かうことに


道の駅剣淵、この町は絵本の里



そんで全然カンケーないけどお昼ご飯


200円だから高速のサービスエリアとかで出てくるショボいやつかと思ったらつゆが甘くてなかなか本格的なお味がする




うん、普通に美味しいぞこれは!




それとここの名物のももにくの炭火焼き350円これも美味しかった~


外のフードコートは土日祝日限定だったような、、、そんな感じ






ほいで今日はもう帰れないから笑
すぐ近くの比布のブンブンハウスに泊まるわ笑





ブンブンハウス、去年何日か一緒だった人が二人も一緒だよ、スゴい偶然だなあ~


旭川に遊びに来た、暇すぎて旭川駅近くのロータリー式の交差点をパシャり



ドンキホーテ寄ってたから22時
日曜夜だからどこのお店もほとんどやってないや(T^T)




ラーメン食べようとしたのに混んでたからやめて松屋


松屋ww




ドンキホーテだの松屋だの北海道に来ても行くとこは同じなんてかなしい汗(x_x)




原発の研究センターさん、実際に今現在穴を掘ってるとこに実際に見学できるんだけど予約しなきゃいけないぐらい人気みたいだ

×

非ログインユーザーとして返信する