千葉発!コマちゃん29歳♂の日本一周パトロールブログ

日本一周後にさらに分割してあちこち走り回ってます。もう少し走りまわりたい予感…(゚ω゚) 普段あんまり遠くに出かけられない人にも行ったつもりで楽しんで貰えたらうれC~C~(ㆁωㆁ*)

日本全国パトロールをしてます、でも居心地の良い土地を見つけたら永住しちゃうかもしれない٩(♡ε♡ )۶人生一度きり好きなことやって過ごします
2015年無事に日本を一周、2016年10月無事に北海道一周から帰還、2017年は…


ご当地 無料 ディープスポット アウトドア バイク クルマ 旅 探検 おもしろスポット 

88日目

ゆっくりお風呂入って仮眠室でゴロゴロしてのんびり出来た

きらくゆオススメ。










25時、お腹空いたから夕飯、和歌山ラーメン食べたいから和歌山の飲み屋街繁華街にある深夜3時までオープンしてる有名店。


とんこつ系が強いのかなと思ったけど醤油のが強くて想像してた和歌山ラーメンとは違う感じだった(和歌山ラーメンはコンビニスーパー等で売ってる行列の出来る和歌山ラーメンみたいなイメージだったから)

和歌山ラーメンには醤油系とんこつ系か何種類かあるみたいだけど・・・和歌山県は醤油作りも有名みたいです(千葉県民からしたら醤油は千葉の野田とか銚子がメジャーだからね)

そんな訳で醤油の美味しい和歌山県で醤油系和歌山ラーメンは正解だったって事(美味しかったし店員の人達も親切)






夜中3時

今日の野宿ポイントは東に30キロ行った道の駅紀の川万葉の里

大きな東屋のベンチで横になって仮眠





朝8時起床






今日は高野山に行く!

ここ数年の間あちこち走り回ってたけど日本三大霊山青森の恐山、滋賀の比叡山は行ってるから今日で三大霊山制覇となるわけ!(別に三霊山てのもあるみたいけどそっちはさり気なく制覇済み)


ちなみに岡山のおばさんが言ってたけど四国88ヶ所+高野山でホントの四国お遍路完全制覇みたいだね。それもかねて高野山に行くよ







人里離れた山道をひたすら登ってからの結構栄えてる観光地でびっくりした

なんかスゴイ立派な建造物で観光客たくさん来てた。日本三霊山無事に制覇!





11時

いったん野宿した道の駅まで戻ってきた。休憩してたら地元の人に話しかけられて

地元の人『兄ちゃんこれから台風来るのにようやるわ(笑)』

自『へっ?』

地元の人『明日台風直撃やぞ』

自『(((((((( ;゚Д゚)))))))ヒィィィィ』








なんやそれ、嘘やん、台風くるなんてひと言もゆうとらんかったで昨日のミヤネ屋では!!(((((((( ;゚Д゚)))))))ヒィィィィ

なんかいきなり発生したらしく即日紀伊半島に直撃するらしい(笑)なんで、いつもいったん沖縄まで行ってからなのになんで(笑)




急いで支度して出発しようにも日本最後の秘境紀伊半島、地図を見ただけじゃ国道なのか酷道なのかも謎、災害であちこち迂回路、紀伊半島の海沿いをグルって回ろうもんなら500キロコース(笑)



紀伊半島はあきらめて大阪方面の市街地国道から三重の伊勢四日市名古屋方面に避難しようとしたけど、どうしても紀伊半島の熊野方面には行きたい理由があったから大決断!

台風の来る熊野方面にに進むことにした・・・あえてね







紀の川から奈良県の橋本五条こえて吉野から169号線でひたすら秘境の山の中を走った落石強風バイクの腹下が浸かるほどの大雨、紀伊半島は恐怖でしかない






高性能鳶用カッパももはや何の役にも立たないぐらいの雨に打たれて物理的にも精神的にも限界を迎えた頃偶然1つの看板が・・・




五郷小だ!自分の母校だ!




特にこれと言って何も無い紀伊半島にあえて来たかった理由


何百年とかそんぐらいレベルの昔、紀伊半島に住んでる人達が黒潮にのって千葉の房総半島方面に漁をしに来てて、いずれ紀伊半島から房総半島に移住する者も現れた定説。つまり千葉県に住んでる人達のご先祖は紀伊半島出身であるかもしれないのです。


それを裏付けるように那智勝浦だったり白浜、一宮、などなど紀伊半島と房総半島には全く同じ地名があちらこちらにあって偶然に通りがかったここにも五郷小(紀伊ではいさと、千葉ではごごう)があった。

茂原の五郷小付近の住所は五郷ではなく早野だったり綱島だったりするからいったいドコから五郷って地名の由来が来たのか全くの謎だったけどもしかしたらここ五郷(いさと)出身のご先祖が名付けたのかも知れない


ちなみに自分の名字はスズキで、スズキの名の由来は伊勢にいた天皇とか皇族関係が発祥らしく千葉県民のご先祖紀伊半島出身説もあながち間違いじゃないと思ってる


それに千葉県はあちこちに異常なほどの数の熊野神社あるしね

千葉と和歌山の醤油の関係、

オマケにこっちの人の訛りと千葉の訛りもそっくりだし



千葉県民が紀伊半島を観光する時は同じ地名とか共通の物を探して回るってのもなかなか楽しいんじゃないかなと思う




19時、

熊野市のイオンで買い物、道の駅熊野きのくにをキャンプ地とする!

台風に備えるよ( ノ゚Д゚) よし!










ツルンツルンになったサンダル。危ないから五条周辺のコーナンで買って履き替えた。



ひとポチお願いしますにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

×

非ログインユーザーとして返信する