千葉発!コマちゃん29歳♂の日本一周パトロールブログ

日本一周後にさらに分割してあちこち走り回ってます。もう少し走りまわりたい予感…(゚ω゚) 普段あんまり遠くに出かけられない人にも行ったつもりで楽しんで貰えたらうれC~C~(ㆁωㆁ*)

日本全国パトロールをしてます、でも居心地の良い土地を見つけたら永住しちゃうかもしれない٩(♡ε♡ )۶人生一度きり好きなことやって過ごします
2015年無事に日本を一周、2016年10月無事に北海道一周から帰還、2017年は…


ご当地 無料 ディープスポット アウトドア バイク クルマ 旅 探検 おもしろスポット 

千葉は晴々

こないだとは打って変わって毎日青空。9月中は食って寝て飲み会行って寝て飲み会行って寝て同窓会行って寝て食って寝ての繰り返し(=・ω・)ノ






旅のまとめ?なんていうか分かんないけど


飯等ガソリン代込みで1日平均2000円前後だった(リッター50前後の燃費で1日200~400キロ走った場合)

+1000円して1日3000円の予算を余裕をもって確保できてれば毎日1回地元ならではの店で外食もできたはずだし、

逆に2000円以下になるとかな~りキツい(どんなにケチっても1000円以上は必ずかかる)

んで最低2000円以上はかかると思っといた方がいいかなΣ(゚д゚;)










バイクの装備に関してはケース二段重ねはなかなかキツいから1段+サイドバックにする方が絶対良い (さらにタンクバッグがあると良)


自分の場合エンジン停止時にも電源取れるようにバッ直シガソケ2口しててエンジン停止時にも平気で5時間ぐらい充電してたけどバッテリー上がりは全然問題なかった、まあ最低でも2日に1回はエンジンかけて少しでも走っときゃ問題ないわなスマホ程度の容量じゃ(一応バイク用のブースタケーブル積んどいたけど)

市販のバイク用シガソケは線が細すぎて高確立で断線するからエーモン製品で自作する方が安いし耐久性も良い







パンク修理剤、空気入れ、工具、オイルスプレーなどは必須(実際に今回クラッチワイヤー切れたけど予備のクラッチワイヤー持ってきてたから30分で直せた)










持って行って良かった物




タブレットPC+スマホ+ガラケー2台の合計4台の電子機器。

特にガラケーはスーパー活躍した。以前までは使ってたけど今は家の引き出しに眠ってる解約済みのガラケー、SDカードが挿せりゃカメラにもなるしwma方式で音楽も再生できるしワンセグもいける!

ガラケのバッテリ容量はすごく小さいからシガソケで充電してもすぐ満タンになる、、、くせにバッテリーの持ちが驚異、音楽なんか2日間流しっぱなしでも半分ぐらい電池残ってたし(//∇//)つまり最強

ガラケを何台か持っていく事は強くすすめる


ロープ

5~10メートルぐらいのロープは木と木の間で縛って洗濯物干す時に非常に便利、ロープを積んでいった西日本編では1度もコインランドリーに行くことなくかなり節約できた。人生に絶望した時には首も吊れます(爆)




鳶職用カッパ

ワークマンで売ってる黒豹が4000円ぐらいで高いけど雨の日には大活躍で二度と他のカッパには戻れなくなる




サトウのごはん的なやつの容器

耐久性が良いから汁物も入れられるし要らなくなってもすぐ捨てられる、深い器や浅い器など種類も多い。カセットコンロで自炊する人は絶対助かるはず







※日本一周して唯一やり残したこと、、、日本最恐の岩手県雫石町の慰霊の森で1泊する事(´・_・`)

まだ旅のまとめとかブログの更新途中だけど9月24日辺りから3、4日間行ってこようかと検討中なんで旅・・・まだ完結してないっす(笑)

もう少しのお付き合いよろしくです (。-`ω´-)











ひとポチお願いしますにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

×

非ログインユーザーとして返信する