千葉発!コマちゃん29歳♂の日本一周パトロールブログ

日本一周後にさらに分割してあちこち走り回ってます。もう少し走りまわりたい予感…(゚ω゚) 普段あんまり遠くに出かけられない人にも行ったつもりで楽しんで貰えたらうれC~C~(ㆁωㆁ*)

日本全国パトロールをしてます、でも居心地の良い土地を見つけたら永住しちゃうかもしれない٩(♡ε♡ )۶人生一度きり好きなことやって過ごします
2015年無事に日本を一周、2016年10月無事に北海道一周から帰還、2017年は…


ご当地 無料 ディープスポット アウトドア バイク クルマ 旅 探検 おもしろスポット 

秋田県湯沢市から

朝6時

道の駅おがちで起床 



コインシャワーとゴミ片付けたりクルマ整理したり。昨日は気付かなかったけど、とうとうここ道の駅おがちにも無料Wi-Fiが設置されたようだ。

おそらく東北の国土交通省が管理してる道の駅は完全にWi-Fi導入されたっぽい、相変わらずの満足度No.1~(^◇^)/

快適過ぎて道の駅おがちの駐車場にずっと住みたいぐらいです



出発~













日中の時間帯だから大曲からは秋田市内じゃなく仙北市阿仁村方面の山奥を抜けて北秋田市能代市に出るルート




森吉山周辺はまだまだ雪の壁












昼前にいつもの能代~五所川原の国道101ルートまで来た。

この国道は100キロぐらい海岸線走るけどほぼ信号ない区間で日本海白神山地と景色も最高、秋田~青森間を最短で移動したい人にもオススメルート









鰺ヶ沢到着、いつものイカ焼き屋めめちゃんの店

久しぶりのおじさんおばさん相変わらず元気だ

ふたつも食べた





気づいたら14時、おじさんおばさんに竜飛崎行く話したら

ここから2時間はかかるよ~って笑

津軽半島の先っちょってそんなにかかんの!?鰺ヶ沢からだし田舎道だから割とすぐ着くと思ってたのに(;^ω^)日没前に急いで向かう






↑岩木山







走っても走ってもずっと同じ景色、そりゃ吉幾三もこんな村イヤだわな♪

テレビもねえラジオもねえクルマもそれほど走ってねえ♪








ひたすら走って中泊小泊町の市街地!?とりあえず第一村人発見できそうなぐらいの人の気配を感じる。今回は津軽半島の左側から竜飛崎を目指すルートだからこの先の竜泊ルートで行けば1時間以内には着く予定






途中、通行止めの看板が立ってた、嫌な予感はしたけどまだ奥に進める感じだし行っちゃお♪

と思ったらだんだんこんな景色になってきて





アウト!竜飛崎まであと10キロの地点で通行止め~(ノ_σ)



もう夕暮れで日没まで時間がないってのに…



だがしかし、ルート間違えて逆に良かったと思えるほどに最高の景色だった









そんな訳でこんなルートで急いで竜飛崎まで向かう、はたして間に合うのだろうか!?(〇o〇;)












今回、竜飛崎もそうなんだけどもうひとつ行きたいとこがあって最近開業した北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅に寄るって事。賛否両論のある駅でテレビのニュースで連日話題になってたんで一度見てみたかったワケ







で、到着



あれ~誰もいないどころか廃駅になったのかと思うほどに閑散としてる、ポケットに入れてる鍵とキーホルダーがカチャカチャ鳴ってるのが遠くまで聞こえるぐらい静まり返ってる(;へ:)開業してまだ一ヶ月も経ってないのに




同じ敷地内にあるローカル線の車両の方が人がある程度降りてきたっていう…


併設されてる道の駅寄ってコンビニでモンスターエナジー買って急いで竜飛崎に向かう




18時ぐらい、無事に津軽半島の最北竜飛崎に到着\(^▽^@)ノ

最果ての感じがハンパない!この雰囲気最高だ!日本海に夕日が沈んで行くの初めて見たかも







石碑のボタン押すと津軽海峡冬景色がスピーカーから流れてくる豪華仕様



日本で唯一の階段国道



向こう岸には北海道が

この時期小樽から都内に働きに来てる職人さんからLineで今函館にいるよっていう連絡が偶然来てこのまま奥津軽いまべつ駅から北海道行っちおうかと思ったよ\( ~∇~)/さすがにきついわ




竜飛崎に1時間ぐらい滞在して鰺ヶ沢のマックスバリューに着いたのが21時頃

そこから秋田県湯沢市の道の駅おがちに着いたのが25時頃



翌日、山形の天童温泉ふれあい荘で風呂入ったり福島の喜多方市を散策、栃木の那須アウトレットに到着したのが16時、18時頃に大好きな大田原市の麺屋たかで辛味噌ラーメンを食べて満足して帰路に着く




ハイオクガソリン160リッター総走行距離2200キロ(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!




大満足なんだけどさ、青森名物の「気になるりんご」が今回もどこのお土産屋にも置いてなくて泣く泣く帰ってきたんだけど近所のスーパーに行ったら北国フェアで「気になるりんご」が山積みに置かれてて枯れるほど泣いた:(T-T):



ひとポチお願いしますにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

×

非ログインユーザーとして返信する