千葉発!コマちゃん29歳♂の日本一周パトロールブログ

日本一周後にさらに分割してあちこち走り回ってます。もう少し走りまわりたい予感…(゚ω゚) 普段あんまり遠くに出かけられない人にも行ったつもりで楽しんで貰えたらうれC~C~(ㆁωㆁ*)

日本全国パトロールをしてます、でも居心地の良い土地を見つけたら永住しちゃうかもしれない٩(♡ε♡ )۶人生一度きり好きなことやって過ごします
2015年無事に日本を一周、2016年10月無事に北海道一周から帰還、2017年は…


ご当地 無料 ディープスポット アウトドア バイク クルマ 旅 探検 おもしろスポット 

38日目

朝7時青森港到着。


久しぶりの本州にひと安心な気持ちとさみしい気持ち~
朝イチでワークマン、北海道にはワークマン3件ぐらいしかないみたいで色々困ったもんな、人口の少ない町はホーマックの小さい版ばっかだったし。
旅先で自分でオイル交換するライダーさんオイル買うならトライアルがどのメーカーのやつも200~300円安かったですよ




すき家でたまごかけごはん食って鰺ヶ沢町を目指す






五所川原つがる抜けて朝9時に鰺ヶ沢町
いつも青森行くと絶対に行くのが鰺ヶ沢の焼きイカロードね海沿いの町内から深浦方面に焼きイカをファーストフード感覚で食べられる店が何店舗もあって安くてうまいのです。函館で焼きイカを我慢したのはこの町で死ぬほど食いたかったから





特にオススメはめめちゃんの店ってとこ
おばちゃんおじちゃんの人柄のせいか平日の朝から立て続けにお客さんが来るけど居心地よくて二人と話してたら1時間半も長居しちゃった。サイズおまけしてくれたり飲み物ごちそうしてくれたり色々ありがとうまた来ます

ちなみにメニューは
レギュラー     300円
セレブ       350円
マツコデラックス  400円





ってな感じ笑  この店のイカは他と比べてやたらでかくて柔らかくて自分は接客味金額全部含めて鰺ヶ沢イチと思ってる
ブサかわ犬がテレビで一躍有名になったあの店とかもいまだに観光バスが来て大繁盛だけど有名店のおごりなのかイマイチ接客等印象が悪くて…テレビでゴリ押しされてるけどたいして面白くない芸人よりメディア露出は少ないけど各地ライブ地方営業で真の実力者真の芸人と言われるようになったトータルテンボスが好き←みたいな感覚ですめめちゃんの店は(自分と同じ感性の人なら分かってくれるはず(笑))



ここ数日眠れない疲れがいっきにきたから公園にレジャーシート敷いて横になる、いやもうねこうなりゃひと目なんか気にしないよね

ウトウトしはじめた途端お腹痛くなって近くのマックスバリュにダッシュ⇒イカ食いすぎたか(笑)小一時間で6枚食ったからな(笑)





今日は火曜、木曜の夕方から週末にかけて関東東北は雨の予報が出ているのでそれまでにいったん千葉に寄り道することに決めた(必要な物いらない物整理したりブログ更新したり)
なわけで逆算していくと今日の夜に秋田の大仙市仙北市あたり水曜の夜に山形の米沢か福島の会津若松らへんにいられたら木曜の夕方か夜には千葉県内にいる計算だ
人間カーナビと言われているからにはこの予測は外せない(笑)






昼頃に鰺ヶ沢を出て今度は日本海側深浦方面に向かって走り出す
鰺ヶ沢から秋田の能代までの100キロぐらいある海岸線は信号が1カ所ぐらいしかないからツーリングするには最高の道


途中世界遺産の白神山地寄り道したり




途中白神山地の真横をゆっくり走る電車と遭遇、乗客が目の前の日本海側をカメラ向けてるとこを見るとそうやって乗客を楽しませる区間なのかな?いつか乗ってみたいなと思った









能代のイオン到着スマホで無料のキャンプ場調べたり温泉調べたりしてたら地元の30代半ばのお兄ちゃんに話しかけられるバイク好きらしくここでまた1時間ぐらい話し込んでしまった
別に馬鹿にしてるわけじゃないけど秋田のなまりがかなり印象的で「~だす」とかキテレツ大百科の勉三さんみたいな話し方で強烈だった(笑)くっちゃんのキャンプ場で一緒だった男鹿のアニキもあそこまではなまってなかったなあ



いつも大館田沢湖方面は行くんで今回は男鹿半島秋田市方面から







八郎潟、男鹿、防風林と田んぼ以外何もない直線が長すぎ北海道よりも気が遠くなる!!
夜九時過ぎに秋田市のなんとかタワー






もういい時間だし大仙とか仙北に向かってるけどどこでテント張るかまでは明確に決めてなかったから急に追い詰められた結果秋田山形県境の湯沢市道の駅おがちに決定←予定の地よりさらに遠くなってるけど(笑)


23時頃道の駅到着、やっぱ東北もデカイわ走っても全然着かないもん
湯沢のスーパーで買った十文字町ラーメン(このまえ北斗市のせせらぎ温泉のテレビで笑ってこらえてダーツの旅見てて佐々木希が食べてたから)といぶりがっこ(たくあんの燻製)で夕飯

ラーメン茹でてたらオヤジさんに話しかけられる、印西から釣りの旅に来てるそうで。まさかこの地で茂原ナンバーを見るとは思わなくて驚いてた(笑)








×

非ログインユーザーとして返信する