千葉発!コマちゃん29歳♂の日本一周パトロールブログ

日本一周後にさらに分割してあちこち走り回ってます。もう少し走りまわりたい予感…(゚ω゚) 普段あんまり遠くに出かけられない人にも行ったつもりで楽しんで貰えたらうれC~C~(ㆁωㆁ*)

日本全国パトロールをしてます、でも居心地の良い土地を見つけたら永住しちゃうかもしれない٩(♡ε♡ )۶人生一度きり好きなことやって過ごします
2015年無事に日本を一周、2016年10月無事に北海道一周から帰還、2017年は…


ご当地 無料 ディープスポット アウトドア バイク クルマ 旅 探検 おもしろスポット 

66日目

GSXのおじさん朝早く出てった今日は島原方面に行くみたい




今日の自分はフェリーで左側の鹿児島市方面に渡りどうしても行きたい場所がある知覧特攻平和会館だ。そう神風特攻隊の資料館





朝から怪しい天気だからカッパ着込んで出発、鹿屋垂水桜島ルートで桜島フェリーに乗る



桜島の真下の溶岩道路を通って桜島フェリーに乗るんだけど大雨と霧で残念ながら桜島はちゃんと見えず( ・g・)うそーん



桜島から鹿児島市内はフェリーで15分125CC以下は400円しないから鹿児島の湾をぐるっとまわるより時間もガソリン代も節約できるね




鹿児島市内到着、大きな都市って聞いてて渋滞とかイヤだなあと思ってたけどそうでもなくて安心した市街地はちょっと混むけどそれでも1時間も走れば知覧方面に着いた



特攻隊の資料館館内は撮影禁止との事で写真なし!別に良いじゃん!と本気で思った(>△<桜)==3ぴゃーっ




神風特攻隊はね、知らない人はいないだろうけど敵軍が沖縄に上陸するのを防ごうとして片道だけのガソリンと爆弾を積んで敵艦に飛行機で突っ込んで死んでいった部隊。彼らが訓練して沖縄に飛び立って行った地がここ資料館のある場所なのだ。


1日中見て回る程は広くないんだけどそれでも特攻隊が家族にあてた手紙の文を読んでたり映像を見てたりすると3時間ぐらいかかった。

正直な話、今回行った長崎原爆資料館と数年前に行った事のある広島原爆資料館よりも衝撃的だった。

出撃前に日の丸の旗に「敵艦沈没」「日の丸勝利」とか書いてあるなかに「ライスカレー マカロニ」「野球一筋」とか死ぬ怖さを必死にこらえて面白い寄せ書きにしてた者もいて泣きそうになった。゚(゚´Д`゚)゚。



一番の見どころは当時の軍服の展示や遺品よりも特攻隊が家族にあてた手紙でしょう。100名ほどの手紙がまとめてあるんで1度行ったら読んでみて、目から汗が止まらなくなるから。

特攻して行ったほとんどが20歳前後、命をかけて日本を守ったご先祖様の聖地に来ることが出来てホントに良かった!まさに神風!!




日本人なら1度は行け!そーゆー場所!






夕方から鹿児島市内に戻ってイオンモールでブログ更新



帰りは垂水フェリーで20時の便に乗った30分程度で到着、600円もしなかった

(`・∀・´)




鹿屋着いて夕飯の買い物して終了そんな1日











桜島通る時に前々から聞いてはいたけど火山灰の上を走ると危ないっていう、、、試しに時速10キロぐらいでハンドル切って見たけど倒れそうになった。この情報知らないでひっくりかえって事故起こすライダーが多々いるみたいなんで火山灰の溜まってるとこは走行しないように!!



ひとポチお願いしますにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

×

非ログインユーザーとして返信する