千葉発!コマちゃん29歳♂の日本一周パトロールブログ

日本一周後にさらに分割してあちこち走り回ってます。もう少し走りまわりたい予感…(゚ω゚) 普段あんまり遠くに出かけられない人にも行ったつもりで楽しんで貰えたらうれC~C~(ㆁωㆁ*)

日本全国パトロールをしてます、でも居心地の良い土地を見つけたら永住しちゃうかもしれない٩(♡ε♡ )۶人生一度きり好きなことやって過ごします
2015年無事に日本を一周、2016年10月無事に北海道一周から帰還、2017年は…


ご当地 無料 ディープスポット アウトドア バイク クルマ 旅 探検 おもしろスポット 

バイク故障…長野のおやき


いい天気~な朝5時の草津町
思ってたよりか暖かい




夜も来たけど朝もお風呂( ˙▿˙ )


最高です!




朝早すぎてどこも開いてやしね(ˊ•̤ω•̤ˋ)























そういや火山の噴火で色々ヤバい草津白根山通行止めのとこまで行ってみたよん
(´・ε・̥ˋ๑)




もっと奥まで行かれるかと思ったら草津市街地から5分ぐらいのとこで通行止めになってた(๑•́︿•̀๑)








んで、そこから40分ぐらい走って




長野県に突入~





あの!真田丸で有名な!







200円





くるみゆべしうまし!








ここからちょっと先に行った長野市はじい様の故郷だからよく来るんでそのへんは全部すっ飛ばして白馬村の方に向かう








2時間ぐらい走ったら
彼のバイクに異変が…




なんかバイクの後ろから引きずるような変な音がギーギーする(´・_・`)けっこう激しめの音


ここ結構な山奥なのですけど…






借りて乗ったけどエンジンもミッションも調子良いし原因不明、今にも外れそうなダルダルなチェーンがどこかにぶつかってるのが原因か?






山のふもとまで降りて戻ってコメリで工具買ってチェーン調整( ´• ɷ •` )暑過ぎ~ぬ暑過ぎ~ぬ30℃の炎天下のなかの整備は熱中症になりかけた(>_<。)





日本全国どこにでもあるコメリのおかげで整備完了~音も消えたし峠を走り回るぞ(*`・ω・´)ノ






んでけっこういい時間になっちゃったけど白馬村の手前小川村にあるおやき村




ずいぶんな山奥にあるのに店の前着いたらお客さんスゴいのね৲( °৺° )৴










長野と言えばおやきなんだけど









この店の奥にある縄文時代の住居をイメージしたいろりコーナー







すでに夕方なので3種類あるうちのあんこは売り切れ



野沢菜かふき味噌の2種類



ひとつ200円




漬物のたくあんも自家製味噌の味噌汁もサービス





おやきの皮がかたいのにモチモチで超美味しい(*`・ω・´)ノ


中の具も美味い
特にふき味噌が美味しくて好みだった







これは山奥でも人が食べに来るのが分かりますな(*´。・ω・。`*)
2人で3つ食べた














日本アルプス展望台




寒そうに見えてかなり暑い



立派なお寺を過ぎて






1時間後に着いたのはここも長野市から白馬村に向かう途中の鬼無里地区。え、ここも長野市だっけ?って思うほどの山奥なんだけど白馬村、新潟糸魚川に抜けるのによく使う国道沿い





おやきのいろは堂さん




とりあえず店内がすごーく落ち着く!まるで自分の部屋





ここも昔ながらの造りが最高に良い





ここのおやきも200円ぐらい






野沢菜としめじを注文したらサービスでネギみそもついてきたヽ(・∀・)ノ




ここのは具の味が濃くて美味しい、皮はさっきと違ってパンみたいにふっくらしてる




両方のお店とも美味しいけどおやきの皮で好みが別れそうだ(っ´ω`c)でも両方とも美味しかった












んで、お次はなぜか長野市のレットバロンから。





実はおやき食べたあとまた音が鳴り出してさっきより酷くなってけっこうまずい状態に(´Д` )そんでまた借りて乗って確認してみたらブレーキパッドが0ミリでもしかしたら割れてるかもしれないという…どうしようもない展開に


オマケにブレーキパッドのピストンも見た事ないぐらい錆びてるしブレーキオイルも腐ってるし(´δ`)









ま、急に行ってもやってくれるはずもなく仕方なく(VTR250のパッドなんかどこにでも在庫あるはずなんだけど)










じい様の故郷のある長野市松代町まで戻ってきたという( ´• ɷ •` )暑すぎて頭が痛いし疲れたしオマケにスーパーで200円もする飲むヨーグルト買ったらなぜか250円もとられて生きる気力を失いかける(´ー`)




いやホントはさ~2軒目のおやきのお店行ったあと解散して自分は白馬村新潟県糸魚川市抜けて富山の入善町黒部市まで行って墓の木キャンプ場でキャンプする予定だったのに(´Д` )


今回は仕方ないけど乗り物に乗る以上車両に対してある程度責任はあるからねえ
(´・_・`)あのバイクの感じ、おそらくラジエーター液も15年間ぐらいかえてなさそうだ(笑)











もう今回はあきらめたです(*´・_・`)
長野市にはバイク用品店も無いし、このままじゃヤバそうだから群馬県に戻ることにした







っても草津温泉行くので限界で今日も1泊


























×

非ログインユーザーとして返信する