千葉発!コマちゃん29歳♂の日本一周パトロールブログ

日本一周後にさらに分割してあちこち走り回ってます。もう少し走りまわりたい予感…(゚ω゚) 普段あんまり遠くに出かけられない人にも行ったつもりで楽しんで貰えたらうれC~C~(ㆁωㆁ*)

日本全国パトロールをしてます、でも居心地の良い土地を見つけたら永住しちゃうかもしれない٩(♡ε♡ )۶人生一度きり好きなことやって過ごします
2015年無事に日本を一周、2016年10月無事に北海道一周から帰還、2017年は…


ご当地 無料 ディープスポット アウトドア バイク クルマ 旅 探検 おもしろスポット 

残すは鹿部町のみ!

今回北海道に来た目的は離島以外の市町村全部走破すること。

離島を残してあるのは今後北海道に行く理由がなくなっちゃうから。



で、今日の鹿部町でいよいよラスト

上磯ダムキャンプ場から鹿部町は近いからね


上磯ダムキャンプ場からすぐ近くにある地元の人の憩いの湯、せせらぎ温泉300円!

今年の8月に上陸した時はリニューアルオープン前で閉鎖中だったけど、やっとオープンしたから行ってみたけど去年と比べても内装の変化は分からなかった、一体なにを改装したのだろう?(・o・)ま、いい温泉なのは間違いないね




東大沼通って



ようこそ鹿部町へ、唇のオブジェかと思ったらタラコだった!タラコが有名なのね知らなかった、調べたら市内の飲食店にはタラコラーメンとかタラコ天丼とかあるらしい笑

道の駅に到着、どうやらここの間欠泉とかいう数分に一回地下から吹き出る温泉が観光らしいでも有料、、、外から微妙に見えるけどねそれで満足した

鹿部町無事に終了~





うん今日で無事に完走したのに特にすることもなく微妙な感じのラストだけど今日のブログこれで終わらしていいのか?ダメよね~


夜まで上磯ダムで待機


夜18時

もう真っ暗、ただいま函館市街におります。今日のラストは夜の函館山をまさかの登山!



夜19時

真っ暗。一応ね函館山ロープウェイというものがあるんですよ往復で1500円しなかったような~だけどねそんなもので移動していいのか自分と!自分の足で歩いて登ったからこそ夜景見たときに感動するのではないかと!


歩きの登山道入り口は何カ所かあるんだけど自分は旧登山道コースで


頂上付近までホントに何も見えないぐらい真っ暗なので夜に登山したい人は懐中電灯と予備の電池をお忘れなく~

月明かり





  

一合目から歩いて40分ぐらいかな、そすると頂上の建物や明かりが見える


夜に登山してる奴なんかいないから途中途中にある車道に気をつけないとクルマにひかれる


昨日の太田山神社とは違ってただホントに暗いだけで危ない動物もいないし誰でも歩いて行けるからロープウェイやバス使うよりもこっちのが楽しいよ(^0^)/例えば家族四人で何千円もかけてロープウェイやバスに乗るならばその分のお金浮かして頂上のお土産屋さんでたくさんお土産買った方がいい!それぐらいの手軽さな感じ

たまには変わった函館観光を~なんて人達にもオススメ



そして頂上~



超最高!超綺麗!歩きで登ってよかった!それだけ!


館内のお土産屋さん寄って下山、帰りは登りの半分ぐらいで行けた!

けど片道だけロープウェイってのもあり!?





帰りは北斗にある深夜までやってるお店、千葉でいうお宝鑑定団的なやつ都内でいうまんだらけ的なね。

カードゲーム古着ゲームソフト釣り具とかなんでもリサイクルショップみたいな店なんだけど、夕方に四街道のお兄さんがここに中古のシュラフが半額で売ってるって情報を教えてくれたので早速寄ってみたらキャプテンスタック夏用シュラフが480円の半額で売ってたから購入

いつも使ってるシュラフと買ってきたシュラフを二重にして使ってみたら超暖かくて快適になった、今日はぐっすり寝れそう

×

非ログインユーザーとして返信する